20代の資産運用 ~暮らせど暇つぶし備忘録~

アーリーリタイアを目指して日々活動中!

アーリーリタイアに必要な収入は!その①

たまにさ、

『宝くじで1億円当たったらどうする??』

っていう話あるよね。

 

わたし1回も買ったことないんだ。

どーせ当たらないって思っちゃってさ、

でもすごいドキドキしそうで、1度はやってみたいよね。

 

それでね。

もし1億円当たったらどうする?

 

友達とたまーに話すんだけど、

『仕事辞めて世界一周する』

っていう子がいたの。

 

良い夢だよね。

その子は帰国子女でね、まだ英語圏しか行ったことないから、

南米とか、アフリカ大陸とか回りたいんだって。

 

でもね、

『それ無理じゃない?』

 

これわたしの良くないとこなんだけど、

せっかくの想像の話なのに、

現実的に考えちゃうんだよね。

 

1億円じゃ足りないでしょ!

私達まだ20代だしさ、

生涯年収の平均も3億ぐらいとか聞くよ、

1億円だとまだまだ不安だよ、、、

 

じゃあ例えば、

  1. 今すぐ1億円もらえる
  2. これから一生毎月10万円もらえる

みんなはどっちを選ぶ?

 

どっちを選ぶも結局は人それぞれだね笑

 

だってさ、

わたしは80歳だから1億円すぐに貰いたいっていう人もいれば、

まだ10代で、毎月10万円積み立てれば1億円以上になるっていう人もいるよね。

1億円貰って、それを運用して毎月10万円以上にするっていう人もいるかもしれないね。

 

この話ってフロー収入とストック収入っていう概念になってくるんだ。

 

簡単に説明するとね、

フロー収入:一時的に得られる収入

ストック収入:仕組みを1度作れば継続的に得られる収入

 

例えばね、

野菜を売ってる八百屋さんの収入は、

野菜を売った時に得られる一時的な収入だからフロー収入だね。

家を貸している大家さんの収入は、

家を貸している家賃が継続的に入ってくる収入だからストック収入だよ。

 

じゃあここで本題!

『アーリーリタイアに必要な収入はどっち?』

 

答えは、

ストック収入です!

 

そりゃそうだよね。

仕事以外に継続的に得られる収入があれば、

無理に仕事しなくてもいいもんね。

 

『そのくらい知ってるよ!

 でも、貸すための不動産も駐車場も持ってないんだよ!』

 

そんな人は多いと思います。

わたしも何も持ってないゼロからのスタートだもん。

何か資産を持ってる人が羨ましいよね。

 

それでもね、

諦めたら勿体無い。

少しずつ資産を作っていこう。

 

10年後には仕事を辞めれるくらいのストック収入にできるかも、

辞めれてなくても毎月お小遣いくらい稼げてるかもしれないしね。

 

ストック収入の種類とか作り方とか、

また次回書いていきますねー

 

明日からもまたみんな頑張ろう!