20代の資産運用 ~暮らせど暇つぶし備忘録~

アーリーリタイアを目指して日々活動中!

アーリーリタイアに必要な収入は!その②

今日書くことはけっこう重要です!

 

わたし自身すごく悩んだ部分で、

アーリーリタイア目指すうえで特に重要なことです。

 

 ちなみに、

『今あなたが毎月の使っている金額がいくらか把握してますか?』

 

家賃がどのくらいかは把握してますよね。

食費はどのくらいですか?

なんとなく把握してる人は多そうですね。

 

じゃあ携帯とWi-Fiの費用は?光熱費は?

それと娯楽費はどのくらいですか?

 

細かくてごめんなさい。鬱陶しいよね。

でもね、これがけっこう大切なの!

 

つまり、

『月々いくらあれば仕事を辞められるか』

これが重要です。

 

それでね、

もっと重要なことがある。

もっと重要だけど、もっと細かくて鬱陶しいかもしれない。。。

 

あなたは将来結婚する予定ですか?

既婚者だったら子どもは欲しいですか?

その子どもには公立に通わせたいですか?

それとも私立ですか?

 

うん。鬱陶しいね。

『将来のことなんかわからないよ!』

 

そうだよね。

わたしもぜんぜんわからない。

ごめんなさい、、、

 

ただね、例えばね、

今わたしの生活費は月額でだいたい13〜15万くらいなの。

けっこう抑えてるでしょ笑

 

じゃあストック収入が毎月20万円あったら仕事辞められるかな。

 

うーん、、、

辞められはするけど、

いつかそれだけじゃ足りない時が来ちゃうよね。

もちろん足らなくなったら働けばいいんだけど、、、

 

『将来月々いくら程度の生活水準がほしいか』

これが大切です!

これがアーリーリタイアに必要な金額になって、

つまり目標金額になります。

 

細かく決める必要はないんけど、

なんとなくのイメージはあった方がいいと思います。

 

なかには、

アーリーリタイアには興味なくて、

お小遣い稼ぎしたいっていう人もいるよね。

そういう人は、お小遣いしたい金額を目標にしてください。

 

 

もちろんこの金額が低いほど、

アーリーリタイアできる日は早くなるからね。

 

将来どれくらい欲しいかよくわからないっていう人は、

自分の親が月々どのくらい使っていたか聞いてみてね。

 

わたしもすごい参考にしました。

一緒に生活してたから生活水準もわかるし、

そのために必要な金額がわかれば、

自分が将来叶えたい生活の金額もイメージしやすいよ。

  

最後に、

特に重要って書いたんだけど、、、

 

取らぬ狸の皮算用にならないでね!

 

これわたしがよくなっちゃうんだけど。

考えてるだけで終わっちゃうのは1番意味ない。

 

考えるのも大切だけど、

みんなもそれだけで終わらないようにね。

 

次からは、ストック収入の中身を紹介していこうと思います。

もしかしたら気分で違うこと書いてるかもしれないけど。

それじゃまた次回。