20代の資産運用 ~暮らせど暇つぶし備忘録~

アーリーリタイアを目指して日々活動中!

フロー収入は、それはそれで大事!

今日ね、

先月分の給与明細が出たんだ。

 

うん。すくなーい!

一所懸命働いたのにな!

 

最近働き方改革とかでさ、

残業少なくしろーってうるさいんだよね。

 

いや、

それはいいことなんだけど、

わたしみたいな若手からすると、

生活が苦しまれるのよ。

 

何もせず残るっていうのは違うよ。

わかってるよ!

 

ただね。

残業を積極的に削減すると、

給料も積極的に削減されちゃうんだ。

残業を減らすだけじゃなくて、

業務も減らして!って感じだ。

 

ね、

わたしはあんまりできないけど、

給料増やすために残業多くして、

いっぱい働くっていう人もいるのかな。

 

お金も大事だけど、無理せず働いてね。

 

ということで、

はい、ストック収入を増やしていこうって

話なんだけど。

 

 

それでね、

前書いた通りストック収入って

資産を作ってくことが大切なんだよ。

 

資産って、

不動産とか駐車場とか土地とか、

もうね、

とにかく高いやつ。

 

それでさ、

わたしもだけど、

ほとんどの人は借金をすることになるの。

 

それで返済しながらお金を貯めて、

お金が貯まったらまた資産を増やす。

そうやって資産から得られる収入を増やすんだ。

 

ただね、

ストック収入を増やすには、ある程度のフロー収入が必要なんだ。

 

例えば、

不動産を買うとしたら、ローンを組むんだけど、

全額ローンって難しいんだよね。

不動産の1割とか自己資金で準備する必要があるんだ。

 

フルローンできる人もいるんだけど、

貯金がいっぱいあるとか年収が高いとか、

銀行にとって信用が高い人しかできないかな。

 

でもね、フルローンしても自己資金が欲しくなると思う。

実はわたしは不動産を1年前に買ってるんだけど、

ほぼフルローンで買ってるんだ。

 

これ当たり前なんだけど、

フルローンだと借りてる額が大きいから返す額も大きい。

すると不動産からストック収入を得ても、

そこから返済額引くからぜんぜん手元に残らないんだ。

 

不動産ローンてね、30〜35年ローンが一般的かな。

25年で返す人もいるって聞くけどさ。

 

つまりね、

30年ずっとその不動産から得られる収入は低いままってこと!

具体的にどんな不動産買って、どのくらいの収入になってるかは

今度盛らずに書くね。

 

だからね、

さらにストック収入を増やすためには、

もうひとつ資産を増やすか、返済を早めるか、

まあそれしかないんだ。

 

どっちにしろね、

またある程度自己資金が必要になるのだ。

だからフロー収入を上げて自己資金作らんといけぬ。

次に進めなくなっちゃうからさ。

 

『自己資金なんか作れねーよ!』

 

そうだよね、

作れる人だったらこんなブログ見ないよね。

 

まあ安心してよ。

今わたしがはまってるフロー収入を最大化する投資方法を教えるから。

まあICOってやつなんだけどね。

 

ICOで自己資金を作って、

どんどん資産に回す!

 

ICOって少し複雑でめんどくさいけど、

その価値はあると思うよ!

とりあえず次の記事でまとめようと思っているので、

待っててください。