20代の資産運用 ~暮らせど暇つぶし備忘録~

アーリーリタイアを目指して日々活動中!

ストック収入とはとは!

はーい。

もう1日も終わって、また明日がくるね。

最近1日がはやいなー。

 

急だけどさ、みんなお金持ちになりたいよね。

それでさ、

お金持ちってどんな人をイメージする?

 

わたしが就活の時期、

やっぱりみんな年収を意識してたんだよね。

わたしも意識してたし、まあ当たり前だ。

 

『年収1000万円は欲しいよね』

よく就活の時期に聞いたんだよね。

 

なんかさ、

よく意識高い就活やってる風の人が言ってるんよ。

 

そういう人に限ってそんな良いとこに受かんなくてさ、

そこらのベンチャーにいって、

さも自分が好きで選んだかのように、

『やりたいことがあって、、、』

って言い訳を後付けするんだよね。

 

「うんうん。そだよねー」

ってわたしも合わせちゃうから!

気を使わせないでよ。

けっこう同じこと思ってる人も多いんじゃないかな、、、

うん。

 

はい。

 

そんなどうでもいい愚痴はいりません。はい。

ここから本題!

 

じゃあ、

『年収1000万円のサラリーマンはお金持ちと思いますか?』

 

年収1000万円だよ。

日本人の平均年収が450万円いかないぐらいでしょ。

倍以上だからすごい稼いでるよね。

うん、お金持ちだ。

 

でもでも、

考え方によってはぜんぜんお金持ちじゃなーい。

 

税金でいっぱい取られる!とか、

手取りだともっと少ないでしょ!とか、

そういう意味もあるんだけど、

だって、その仕事が終わっちゃったらもうパーだもん。

 

会社が倒産しちゃうかもしれないし、

病気になって働けなくなるかもしれないし、

自分が働けなくなったらもうお金は入ってこないよ。

 

本当のお金持ちはね、

『資産を持ってる人』= 資産家

自分の労働以外で稼ぐ手段をいくつか持ってるんだよね。

 

資産って、

不動産とか土地とか種類はいっぱいあるけど、

要はお金を生み出してくれるもののことね。

 

アメリカのトランプ大統領いるでしょ。

不動産王って言われてるよね。

もう資産家の代表だよ。

 

ビルとかホテルとか持ってるんだっけ。

大統領なんかしなくても、

むしろ何もしなくてもお金が入ってくる仕組みが

できてるんだよ。

 

要はね、

こういう資産がお金を作ってて、

つまりストック収入を生み出してくれるんだ。

だからトランプはストック収入持ちでもあるんだ。

 

資産が増えれば、収入が増える。

収入が増えれば、もっと資産が増やせる。

もっと資産が増えれば、もっと収入が上がる。

それを繰り返して、、、

これが理想!

 

このブログを読んでくれてる人は、

サラリーマンかな主婦かな。

それとも意識高い風の就活生かな。

 

まあ誰でも資産は作れるから、少しずつ作っていこうね。

 

いつか資産の種類と特徴はまとめようと思ってるので、

それまで待っててねー。